top of page

ブレードランナーライブ

言わずと知れた名作映画ですが、ヴァンゲリスの作曲したサントラを映画上映と一緒にリアルタイムで演奏するというイベントが2023年3月に渋谷オーチャードホールで行われます。

映画もヴァンゲリスも好きなのでチケットゲットしました。

2020年に日本公演が予定されてましたがコロナで中止。今回はリベンジ公演となります。ヴァンゲリス本人は残念ながら今年亡くなってしまいました。

映画と音楽の同時公演という試みはスターウォーズのシネマコンサートやゴブリンのゾンビシンクロライブ演奏などいくつかここ数年で行われています。

レジェンドアーティストによる大ヒットアルバム再現ライブもそうですが、高い年齢層を狙った懐古的で総括的なエンターテインメントにうまくハマった世代としては参加するのが貴重で楽しい時間です。

ブレードランナーライブ当日は演奏に集中するため、前もって映画は観ていこうかと思います。何度も観てるけど。


しかし、どうしてブレードランナー2049では劇中でヴァンゲリスの曲を使わなかったんでしょう?それ目的で観に行ったのに。エンディングで流れるかと思ったらなくてがっかりでした。




ヴァンゲリスの作品は他にサントラ「炎のランナー」も好きですが、ソロになる前のバンド、アフロディテス・チャイルドのアルバム「666」も傑作です。



Comments


bottom of page