Alcatrazz Live in Japan 1984 ワールドワイドリリース

映像編集と音声のミックス(5.1サラウンドも)&CDマスタリングを行った、Alcatrazz伝説の1984年初来日公演完全収録盤「Live in Japan 1984」が世界発売になりました。 この作品は私が高校生の頃、当時はVHSビデオで発売され、とても衝撃を受けた名作です。このライブ一夜にしてイングヴェイはギターレジェンドになりました。 ギターのフレーズやMCなど細部に至るまで見尽くした作品を34年経って再編集させてもらえるとは! このライブを基に制作されたライブCD「Live Sentence」はギターフレーズが修正しまくりで高校生当時ガッカリしました(イングヴェイはいつもライブ版を修正しすぎ!)が、今回は全くの無修正で制作。映像も音もオリジナルマスターからデジタイズして編集し直しました。Blu-rayは96khzのハイレゾです!

映像は流石にクオリティをあげることは難しい作業でしたが、音のミックスはとてもいい評価を頂いています。 イングヴェイのマルチを探れるなんて夢のようです。当時若干21才のイングヴェイですが、この頃が絶頂期です。このライブも縦横無尽に弾きまくり、観る者を魅了します。 映像はオリジナルとは違いギターの手元映像を多めに編集。チューニングシーンや機材トラブルなどライブの最初から終わりまでノーカットで制作。数百カ所の磁気ノイズも取り除きできるだけ綺麗にしました。 超オススメの永久保存版です。

ちなみに日本版より海外版の方が日本ぽいジャケットです。

あと、映像冒頭のイングヴェイが舞台袖に居る部分のBGMは当時西城秀樹の歌うカバー曲「孤独のナイトゲーム」でしたが、権利の都合でそのままでは使えず、雰囲気にあった曲を自分で作って入れました。笑



© 2017 by KMST TOKYO INC

dolby-atmos.png