豪華客船フェスCruise To The Edge 初参加

YESの名盤「Close To The Edge(危機)」からもじった世界最大のプログレフェス「Cruise To The Edge 」

何年も前から一度は行ってみたいフェスのひとつで、ついに実現しました。

カリブ海をクルーズしながら船上でライブを楽しむという天国のようなフェス。

朝から深夜まで船内の様々な場所でライブが行われています。

他のフェスに無いことのひとつに、お客さん自身が演奏するステージがあることです。

あらかじめオーディションで出演者を決めて好きな曲を演奏する。 演奏力よりもプログレに対する愛を感じる楽しいライブです。


出演バンドはYESの他、Steve Hackett、Adrian Belew、Marillion、David Cross、Tony Levin、

レジェンドだらけです。

そんな中、一番良かったのはGONG、レジェンドバンドですがオリジナルメンバーは一人もおらず、というかGONG創始者David Allenが他界しているにも関わらず、残ったメンバーで活動を続けていますが、David Allenが居た時よりもかっこ良かった!


豪華客船&音楽フェスというのはとても良いアイディアで、アメリカを中心に海外では多く存在しています。近い将来日本でもこういった豪華客船でのフェスが開催されるのでは、とも思います。
















© 2017 by KMST TOKYO INC

dolby-atmos.png